1日20回の頻回授乳

今日は生後1ヵ月のYちゃん&ママが来てくれました。

お申込みいただいた時は混合栄養で、

授乳の後には毎回ミルク40~60ccを足していましたが、

1ヵ月健診で体重がよく増えていたこともあり、

それ以降は母乳のみにされていました。

 

そして

本日体重測定をしてみると、

体重は1日あたり38.2g増加していて良好グッ

 

母乳だけで十分足りているようです。

 

授乳回数を聞いてみると

なんと1日20回!

よく頑張っていますキラキラ

 

 

直母量を測ってみると85gでした。

 

 

きっとこの頻回授乳がおっぱいの出を良くしてくれたのだと思います。

 

しかし、

直母量がしっかりあるのに授乳回数が多すぎるので、

赤ちゃんが泣く理由は母乳だけではなさそうです。

 

ここからは、赤ちゃんの『泣き』に対して

授乳以外の方法で対処していけるようになると

随分楽になるのではないでしょうか。

 

今日は抱っこの仕方、あやし方、

気持ちのいい寝床の作り方、

『おひなまき』について練習しました。

 

お腹の中にいた時と同じように

まぁるくしてあげると赤ちゃんはとっても快適キラキラ

 

こうやって指が吸えるのも安心ラブラブ

ピースチョキ

 

Yちゃんは全部の指が吸えるんです!

部屋にはチュパチュパと音が響いておもしろい爆  笑

 

 

手遊びにも反応してくれました音符

 

泣いた時には

これらの技を使ってみてくださいね音譜

 

Yちゃんは2人目のお子さんですが、

上のお子さんとは全然違うのでちょっと戸惑っていたママ。

そうなんです。

二人目だから何とかなると思っていても

しんどいことってありますよね。

 

同じお腹から出てきたのに不思議!!

 

 

Yちゃん&ママ、
ありがとうございましたウインク