おひなまきでスヤスヤ

おひなまきでスヤスヤ

【3〜4カ月赤ちゃんの育児教室の様子】

 今日の育児教室には、Sさん親子が参加してくださいましたニコニコ

4カ月のSくん。

「この人だあれ?」という感じで、 恥ずかしくなるくらいジーッと見つめてくれます目

おもちゃを手に近づけると、 しっかりつかんで胸の前に持っていき、 ちゃ~んともう片方の手を添えました拍手 両手の指しゃぶりだって上手!

両手を体の真ん中で合わせること、 両手でオモチャをもつことはこの時期とても大事なことキラキラ  

そして、顔の横側からオモチャをカラカラ鳴らすと、 首をクルッと回して目で追います。

お母さんが向かい合って手遊びをしてあげると嬉しそうに笑いますウシシ 首が自由に動くんですね!  

うつぶせでは、顎を引いて肘でしっかりと支えます、少し顔が右を向いてしまうかなぁーという感じ。

そのため、うつぶせでは左側に首を回すのが少し苦手なよう。

 

3~4カ月に体の軸が整って左右対称になっておくことは、 次の発達につなぐための大事な課題  

そこで、まずは『まるまる育児』で背中の緊張をとってあげることをおすすめしました。 まるまる抱っことおひなまきに挑戦!

おひなまきをすると、一生懸命に布を蹴って腹筋運動!

そのあとママに抱っこされてスヤスヤ〜zzz 手足がバラけないので安心してリラックスできるんでしょうね流れ星  

 

次は、左右バランスよく筋肉を使えるように遊んであげます。

手足を体の真ん中に集めるような手遊びお願い

両側から偏りなく声をかけて首が回せるようにすること、

両側から偏りなく寝返り(うつぶせ練習)させること をお伝えしました。  

 

ベビーマッサージでは、 足のコロコロマッサージが気に入ったようで、よく笑ってくれましたラブ

とても楽しかったですルンルン

Sさん、S君、ありかとうございました。

また、カッコ良くうつぶせする姿を見せに来てくださいね。