やっとできた直母

生後2ヶ月8日目にして
ようやく直母成功👏
ここまで長かったですが
よく耐えてくれました。

お姉ちゃんは何の問題もなく吸っていたのに、

なぜこの子は吸わない?

オッパイを含ませようとしただけで
体を反らせて大泣き💦

やっとうまく入ったと思ったら寝てしまう。
哺乳瓶ならガブガブ飲むのに‥。

 

寝かしつけても

お姉ちゃんがオモチャをガチャガチャするので

起きてしまう。

 

体がしんどい‥



気持ちも体もボロボロで
涙が溢れてくる状態。
本当に辛かったと思います。

二人目で乳頭の状態がよくても
赤ちゃんのお口の状態や機能、
体の反りなどにより 
うまくいかないこともあります。

ママのことを拒否しているわけではないと

わかっていても
泣かれる度に悲しくなるよね。
また戦いになるかと思うと
授乳時間は苦痛でしかないし、
赤ちゃんをかわいいと思えなくなるんじゃないかという不安も出てきたり‥。

今回は

新生児期の早い段階でお越しいただきましたが、

それでも直母ができるまでに

かなりの日にちがかかりました。

 

赤ちゃんのお口のトレーニングをして

体の反りをなおし

搾乳を続けて

吸える時期がくるのを待ちました。

 


もし同じように

直母がうまくいかず困っているなら

早めに産院や助産院を頼ってみてください。
ママのオッパイの状態、
赤ちゃんの体とお口の状態、
タイミング、
ミルク量など、
いろんな方向から考えてみることが必要であり、
きっと助けてくれるはず👍

 

早くしないともう吸えなくなるんじゃないかと

焦ったり、

中にはあきらめてしまうママもいますが、

そんなことはありません。

2〜4ヶ月でようやく吸えた!
なんてこともあったりしますので。


今日もありがとうございました😊