離乳食開始前の体づくり

最近、離乳食開始前の赤ちゃんが
よく来てくださっています。

離乳食開始の目安はいくつかありますが、
首がしっかりすわっていること、
哺乳反射がないことは大事ですね!


首すわりは4ヶ月の健診がオッケーなら大丈夫ではなく、
仰向けでママと見つめ合って遊べるかな、
両手両足を体の真ん中で合わせているかな、
両手を口に持っていってなめる?
横向きでも嫌がらない?

うつぶせでは真ん中で手を合わせられる?

 

 

 

こんなことを合わせて確認しています。


左右にコロコロ寝返りしていたら
きっと大丈夫ですが、
まだ寝返りしない、
片方しか寝返りしない
という場合は
首がすわっていないかも!

また、
スプーンを口に持っていくと
チュパチュパ吸ってしまうよ!
とか、
ベロでお迎えにくるよ!
という場合は
哺乳反射が残っているので
もう少し開始を遅らせた方がいいかもしれません。

5〜6ヶ月になった、
よだれが増えた、
欲しそうにするなども目安の一つですが、
安心安全のためには
体の発達を確認し、
不十分であれば
しっかり育ててから開始することが大事かな〜と思います。

離乳食開始前の体づくりは0ヶ月から始まっています。
反りやすい赤ちゃん、
置いたら泣いちゃう赤ちゃん、
目を合わせにくい赤ちゃんは
早めにお越しいただけるとうれしいです✨

離乳食が始まってる赤ちゃんは
お弁当持ちで来てくださいね♪