ハイハイの形がおかしい?

今日は8ヶ月の赤ちゃんが来てくれました!

数歩進むと右脚が立ってしまい、
そのままおすわり。
おすわりの形もちょっと変わってる?
つかまり立ちしようとしてバランスを崩し頭ゴチン😣

動きやすい体になったら楽しいね!
怪我なく歩けたらいいね!

なので
今できることをやっておこう。

左右に寝返りできるけれど
よく見れば寝返りフォームの左右差が。

オモチャをよく触っているけれど
おてての使い方、
使う頻度、
形に左右差が。

このおててだと、
ニンジンスティックはまだ持てないなぁ。

小さなことだけど、
毎日の繰り返しによって
偏った動きが強化されてしまう。
でも、
赤ちゃんが自主的に毎日やってることだからこそ、
少し手助けしてあげると改善できるチャンスはあるのかも。

できたらもっと早い時期、
左右差の始まりである『向きぐせ』から手助けできると
はやい段階で動きやすい体になっていける。

動きやすい体になる
⬇️
赤ちゃんは機嫌よく過ごせる
⬇️
ママは育児が楽になる
⬇️
優しい気持ちになれる

ママにとってもいいこといっぱい!

さぁ、
育児をもっと楽しもう♪