8カ月離乳食教室「その一口量、大丈夫?」

いつもありがとうございます。

滋賀県守山市の助産院そらいろですウインク

ママも赤ちゃんも離乳食になれてくる中期だけど
今こそ食べ方、食べさせ方を見直したいびっくりマーク

今日は8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)の赤ちゃんがきてくれました。

体重の増えすぎが心配💧
ごはんをたくさん食べたがるので困る💧
というお悩みでした。

中期は中だるみしやすく食べないというお悩みが多いのですが、
足りないといって泣かれるのも

また辛いですよね



今日は体重測定とミルク量の調整をし、
食べてる様子を見させていただきました。

ママがおっしゃるには、
けっこうなてんこ盛りで食べさせていたそうで、
大きなお口を開けて食べる様子から
なるほど〜ひらめき電球と思いました。


ここに入れてくれビックリマーク
遠慮なくドンドンやってくれ!!
という感じで大きく口を開けて待ち構えます。

ママにスプーンにのせる量を減らして与えてもらうと、
なかなか口が閉じない。

ええっ?たったこんだけ?
と思ってるかどうかわからないけど
少し間があって上唇が降りてくる。

口の大きさにつられて
てんこ盛りにしてしまうと、一口量はドンドン多くなってしまいます。

そんなに大きな口を開けなくていいんだよ。
一口量ってこれだけなんだよ。
お口の中、ちゃんと空になった?

ママの与え方から
赤ちゃんはこの時期に大切なことを

学んでいます。

詰め込み食べや丸のみを防ぐためには今が大事👍

離乳食をこれから始める方、
うまくいかず困っている方、
是非お越しくださいね音譜
お弁当持参もオッケーです👌