離乳食を始めてみたけれど・・うまくいってないかも?と感じたら

今日は2組の赤ちゃん(6ヶ月)&ママが来てくれました!
同じ日に同じ病院で生まれ、
それ以来
いつも一緒に遊ぶ仲良しさんです。

 

 

 

 

2人とも

5ヶ月から離乳食を始めたけれど、
あまり進んでいない様子💧

スプーンを口に持っていっても
チューチュー吸ってしまう、
あごの先端を押すとベロが出てきてしまう、
なんて時は、
まだ哺乳反射(原始反射)が残っているので、離乳食は早いのかも‼️

うつぶせでよだれポタポタ🤤
これも離乳食開始はまだ早いよ〜!
というサイン。
お口が閉じるように
顎を引かせる動きをドンドン出していこう‼️

ということで、
一人の赤ちゃんは離乳食開始をもう少し遅らせていただくことにしました。

焦らなくて大丈夫!
月齢ではなく、
赤ちゃんの体の発達に合わせて進めていくことが
安全に食べることにつながります。




もう一人の赤ちゃんは、
タイミングと形状の見直し。
初期は空腹であることよりも
機嫌のよい時をねらって与えることが大事!
また、
お口を閉じてごっくんできるなら、

そろそろステップアップなのかな?
お粥を濃くしてみよう!


離乳食が進まないのは
いろいろな原因が考えられます。
うまくいってないかも💧と感じたら
是非教室へお越しください🤗

今日もありがとうございました👋