出すぎても大変!よく泣きよく飲みよく吐く…母乳分泌過多の苦悩

今日は生後22日目の赤ちゃん&ママが来てくれました。

乳腺炎による発熱と
母乳分泌過多の相談です。

お話を伺うと、
産後3日目よりオッパイが張り始め
入院中から母乳はジャンジャン分泌。
まわりのお母さん達から羨ましがられるけれど、
痛みのあまり体も心も安まらず、
喜ぶことはできなかったようですショボーン

赤ちゃんは
よく泣き大泣き
よく飲みミルク
よく吐く絶望

1日の授乳回数は11回。
何回も飲ませているのにオッパイは全くスッキリしない悲しい

挙げ句の果てに乳腺炎ガーン


つらかったね!
出すぎるのもホント大変なんですニコニコ


分泌過多の場合は、
オッパイが出なくて困っている方とはまた違うケアが必要になります。

そして、
もう一つ大事なのは授乳。

赤ちゃんが泣いているのは母乳が足りないからではありません。

体重を測ると1日あたり61g増えていました。
これは飲み過ぎびっくりマーク

飲み過ぎてお腹が張って苦しいから泣く
ダウンアップ
でも、乳首が口に近づくとパクパク吸ってしまう(哺乳反射)
ダウンアップ
気持ち悪くなり吐く


この繰り返しになっています。


オッパイのケアをし、
今日から授乳回数を減らしてもらいました。

ゲップのさせ方、抱っこの仕方も練習してバッチリ👌


その後ママからメール。

何とか授乳回数を減らして頑張っています。
ゲップとガスがよく出て本人も楽そうです。
大変なこともあるけれど、楽しみなことも増えてきました音譜


とのこと。

よかったよかったキラキラ


ここから母乳育児を楽しんでいただけるといいですね。

ありがとうございましたニコニコ