指差しが止まらない!「大丈夫!焦らずいこう」

今日は1歳6ヶ月の赤ちゃんが来てくれました。

ご実家が近いので、妊娠中から時々通ってくださっています^_^

ハイハイがとてもなめらかになり、
つかまり立ちをするようになりました。

先月にはなかった指差しが!
ぽっとん落としが上手になり、
1回終える毎に拍手👏を要求!笑
絵本をめくるのもはやい!
気になるオモチャは
ひっくり返して隅々まで確認!

指先が器用に動くようになりました。

おててをしっかり開いてハイハイするって大事ですね!
この1ヶ月の変化に
ビックリと感動です✨

ゆっくりめの発達で不安なことも多かったと思いますが、
1つ1つ丁寧に関わってこられました。

いつも穏やかなママとパパ、
おじいちゃん、おばあちゃん、
みんなに可愛がられて育ったね❣️

ついついまわりと比べてしまう発達。

他人との比較ではなく、
その子の中でどう変化したのか、
1ヶ月前と今日の僕を比べてみよう!

ここまでくると
はやく歩かせたくなるけれど、
まだまだやることはいっぱい!

大丈夫。
今まで通り
焦らずいこう👍

今日もありがとうございました👋