その感覚はあてにならず?意外と出ていた母乳にビックリ!

いつもありがとうございますウインク
滋賀県守山市の助産院そらいろです。

今日は1ヶ月の赤ちゃんが来てくれました。

頻回授乳で頑張ってきましたが、
最近オッパイが張らず
ミルクの量が増えてきて、
しかも生理らしき出血?があり
母乳が出なくなるのではないかと不安になったようです。

体重増加は良好グッ

授乳の様子をみさせていただくと、
くわえかたが浅く
チパチパ音がするビックリマーク

右側のオッパイは上手なんだけど、
左側が苦手はてなマーク
苦戦してましたが、
何回か練習して上手になりました拍手

抱っこも授乳も
得意な側と不得意な側があったりしますね!

不得意な側は、ママと赤ちゃんが密着せず
隙間ができていることが多いです。


そして
直母量は
な、な、なんと91g拍手拍手

ちゃんと出ていました✨


深くくわえることができれば
しっかり飲みとってくれます。


オッパイが張らないと言って心配されるママが多いですが、
これは母乳が出ていないということではありません。

感覚ではなくて、
実際に体重・直母量を測ってみることが大事
だと思いますニコニコ


ミルクは1日180〜360ml飲ませていましたが、グンと減らして調整したいと思います。

ミルク量の幅がこれだけあると、
実際どれだけ必要なのかが分かりにくく

正しい評価ができません。
なので、
ミルクの調整時は、
ある程度目標量を決めて、少しの幅をもたせるぐらいにしておきます


10日後に体重を確認して、
さらに調整を続けます。

安心していただけてよかったウインク

出血はきっと生理ではないので、
続くようなら婦人科で診察を受けておくといいですね!

今日はありがとうございました✨