陥没・扁平乳頭でもあきらめないで!『混合栄養の教室』

いつもありがとうございます。

滋賀県守山市の助産院そらいろですウインク

 

今日は

「扁平(仮性陥没)乳首のためうまく授乳ができない」

という相談で来てくださいました。

 

1か月になったばかりのかわいい女の子キューン

おめめをしっかり開けて目

メリーを見つめますオーナメント

 

ご機嫌がいいうちに

ママの話を聞きながら乳頭マッサージ。

 

吸わせようとするとすべってしまいなかなか入らない。

苦戦する中で、だんだんとミルク量が増え

このまま吸えない状態が続くと

出なくなってしまうのでは・・・あせる

と不安になったようです。

 

オッパイの状態はというと、

乳頭はたしかに中に引っ込んでいますが、

乳輪・乳頭ともに柔らかいので

これならいけそうだOK

 

 

赤ちゃんに吸わせる前に

乳輪・乳頭の状態を良くしておくことは大事ですが、

それ以外にも

赤ちゃんの姿勢、

ママの姿勢、

赤ちゃんのお口と乳頭の高さが合っているかどうか、

乳頭を含ませる角度、

赤ちゃんの口の開きとタイミングなど、

うまく授乳するための大事なポイントがいくつかあります電球

 

 

 

そして授乳。

 

 

 

どんな戦いになるかと思いきや

すんなりと、

そして

とても上手に吸ってくれたのでびっくりびっくり

直母量は25g

 

頑張りましたね~拍手

ママの笑顔がうれしい~ルンルン

 

 

直母がうまくいかない理由はいろいろあります。

時には、

赤ちゃんがうまく飲めない、

赤ちゃんが眠ってしまうなど、

赤ちゃんの方に問題があることも・・・。

 

直接吸えるようになるまで

1か月かそれ以上かかってしまうこともありますが、

どうかあきらめないで!!

 

吸えなかったら搾乳でいいんです。

とにかく触ること。

 

吸わせることにこだわらず

母乳を出し続けることが大事キラキラ

刺激を与え

中にある母乳をどんどん出す。

 

吸わせるのはそれからでもいい。

 

 

 

 

今日まで搾乳を続けてくださったおかげで、

母乳の出はとてもいいですグッ

乳輪・乳頭が柔らかいのもその成果ですねウインク

 

今日はパパも一緒に来てくださり

ありがとうございましたお願い