最高にかわいくてちょっと大変な4ヵ月

今日は4ヶ月の赤ちゃんが来てくれました!

4ヶ月の赤ちゃんはよく笑ってくれてかわいいんだけど、
育児が楽になるかといえば
そこはまた別。

育児相談に来られる月齢をみてみると、1位か2位か‥というぐらい多かったりします。

自分の意思や感情が出てくる時期なので、今までのやり方ではうまくいかないということが増えてきます。

遊び方もその一つ。

あごを上げて体を反らせるのが大好き❣️
いろんなものが見えて楽しそうなんだけど‥😅

この反りぐせを気にして相談に来てくれました。

反りぐせをなおさなければ!
って思うと大変だけど💧

あご引いたら楽しいことがあるよ!
って、
どうやったら赤ちゃんに気づいてもらえるのかな?
と考えるのは楽しい♪

あご引いたら両手が見えたね!
ママの顔が見えたね!
あしが見えたね!

いっぱいいい顔見せてくれました💕