その泣き声に疲れました

今日は生後24日目の赤ちゃん&ママ&ママのお母さま

が来てくれました。

 

●最近オッパイの張りがなく母乳が出ているのか心配

●ミルク量がわからない

●乳首が痛い

●泣き止まず困る時がある(先週は特に疲れ果てていた)

というお悩みです。

 

 

授乳の様子をみさせていただくと、

吸い方が浅めでしたのでここをまず練習!

 

この浅飲みが乳首の痛みの原因だったようですねウインク

深く入ると痛みはありません。

 

直母量はなんと85グラムでした拍手

深く入ると飲み取る量も増えます。

 

これまでミルク40~60mlを4~5回足していましたが、

ミルクはもういりませんグッ

飲み過ぎになってしまいますからね~!

体重もしっかり増えているので積極的にミルクを減らしていきます。

 

この時期は

お腹がいっぱいでも与えられれば飲んでしまうので、

赤ちゃんが泣く原因は

飲み過ぎて気持ち悪い大泣き

ゲップが出なくて苦しい大泣き

ということだったのかもしれません。

 

赤ちゃんが泣く=母乳が足りていない

と思ってしまいますが、

泣く原因はいろいろあります。

なので、

ゲップの出し方、

あやし方、

抱っこの仕方など、

ミルクを足すこと以外の方法で対処する力

必要になるわけです。

 

ママと一緒に

その対処法をいっぱい練習しましたよ~音符

 

きっと大丈夫グッ

でもうまくいかなくて辛い時は

いつでも連絡くださいねニコニコ

 

 

私自身の育児を振り返っても

この時期が一番大変だったように思います。

(ごめんなさいm(__)m 20年以上前の記憶)

特に赤ちゃんの泣き声がきつかった

夜は心臓のリズムまでおかしくなってしまうほど

心身共に疲れ果てていました。

 

助産師なのに・・・

赤ちゃんのことは何でも知ってるのに・・

助けてほしいなんて情けなくて言えない・・

自分ならなんとかできるはず・・

そんなふうに頑張っておりましたアセアセ

 

保育士さんや看護師さん、学校の先生も

ギリギリのところで頑張っている方が多いように思います。

す~っごく気持ちわかりますねニコニコ

 

どんな人もママ業は始めてなのでうまくいかなくて当たり前OK

赤ちゃんは個性を持って生まれてくるので

経産婦さんだってうまくいかないこともありますよね~!!

 

肩の力を抜いて

育児を楽しんでいただけたらな~と思います。

 

辛くなる前に是非おこしくださいませ~キラキラ