しつこくてやっかいなヤツ『白斑』

いつもありがとうございます。

滋賀県守山市の助産院そらいろですてへぺろ

 

乳首にポチっとできる白いやつポーン

『白斑』

 

これが現れると

乳首が痛かったり

白斑からの乳汁の出が悪ければ

乳房にしこりができたり

さらには

乳腺炎を引き起こす原因になったりなど・・

 

放っておくと面倒なことになってしまうかもしれない

やっかいなヤツなんです。

しかもしつこい!

 

いつまでそこにいるんだむかっ

って思うぐらい長く居座ることもあります。

 

やっと消えたキラキラ

と喜んだらまたひょっこり現れたりして

何度も繰り返すことがあります。

 

針でつつきたくなりますよね!

 

白斑といっても種類はいろいろ。

白斑ができる原因もいろいろです。

乳首のくわえ方が浅い、

乳管のつまりに関連するものなど、

いくつか考えられます。

 

原因となっていることを

しっかり改善していくことが最も大事ですが、

白斑ができてしまった時は

●回数多めに吸わせる

●白斑から乳汁が出ていることを確認する(少しでも出ていれば慌てることはない)

●まわりと同様、ピューピュー飛ぶぐらいに出ることを目指して搾乳する

●白斑から全くでてこない、乳房のしこりが取れない、痛みがある、などの場合は早めに助産師に相談

 

長く居座ることもありますが、

あまり怖がらずグッ

でも油断せずグッ

上手につきあってみてください。

 

乳房ケアを受けるママの横で

一人楽しく遊ぶA君(3ヵ月)。

時々大きな声を出し、

足でオモチャをペンペン蹴っています。

 

 仰向けでこれだけ長く楽しめるっていいですね音譜

こんな時は声をかけずに

一人の世界で思いっきり楽しませることが大事てへぺろ

 

A君の姿に癒されましたラブラブラブラブ

 

A君&ママ

今日はお越しいただきありがとうございました。

 

 

トラブルなく

母乳育児を楽しむために、

自分でオッパイの状態を確認する力、

自分でケアできる力を

身につけておくことは大事ですねニコニコ

 

繰り返す乳房トラブルでお困りのママ

是非お越しください。