オモチャを追いかける姿がステキです!【6ヵ月育児教室】

今日はYちゃん&ママ、が来てくれました。

生後30日目から通っていただいてますが、

先月(5ヵ月11日)から今日まで(6ヵ月8日)の約1ヶ月で

3回も来ていただいています。

 

それはなぜかというと、

離乳食開始に向けての体づくりです筋肉

 

肘で支えるうつぶせが安定しなかったり

両側の寝返りができない状態では

まだ首がすわっていません。

 

安全に、そしてしっかり食べられるようにするにはまず体づくりからグッ

 

先月はうつぶせにするとよく泣いていたYちゃんですが、

 

ママがい~っぱい遊んでくれたおかげで

今ではうつぶせで30分以上機嫌よく遊ぶようになりましたキラキラ

 

手元のオモチャで遊ぶだけでなく、

片手伸ばし

ピボットターン

手のひら支持など

かなり自由になっています。

 

寝返りもできるようになりました拍手

 

引き起こしチェックでは首すわりもOKグッ

 

1ヶ月で大きな変化です。

 

 

 

何よりすごいと思ったのは・・・

 

仰向けでこんなに手が伸ばせるようになったこと拍手拍手拍手

 

目と手はオモチャを追いかけて

左手が正中線を越えて右側に伸びています。

これができたら素晴らしいキラキラ

 

 

 

反対側も・・・

 



この動きが次のステップ(ずりばい)に大きく関わってきます。

 

この時期、うつぶせや寝返りができるかどうかだけでなく、

仰向けで手を大きく伸ばして遊べるかどうか、

実はこれがとても大事!

 

Yちゃんはまだ右の寝返りしかできません。

ピボットターンでは、右側はスムーズに回りますが

左には回れず左足があがってしまいます。

 

この左右差を今のうちにしっかりなおしておくと、

この後のずりばいやハイハイがきれいな形になります。

 

Yちゃん&ママ、

今日もありがとうございました。

あと少し!

成長を楽しみながら頑張ってみましょうウインク

 

赤ちゃんは1ヵ月もすると大きく変化します。

良い方向ならいいのですが

好ましくない方向に変化してしまうこともあります。

 

右ばかり向いている

右側しか寝返りできない

変なずりばいしてる

何かおかしいな~アセアセいいのかな~?

と思ったら、

なるべくはやくなおしてあげるといいですねニコニコ

 

助産院そらいろでは

1歳未満の赤ちゃんを対象に育児教室を行っています。(個別)

発達が気になった時は是非お越しください。