ずり這いまであと少し!【8ヵ月育児教室】

今日は8ヵ月14日のSちゃんが来てくれました。

4ヵ月の頃から通っていただいてます。

 

実は2週間前に、

“ずり這いの動きがなかなか出てこない”ということで

お越しいただいておりました。

 

どんなオモチャもすぐに反応し

目で追いかけ手でつかもうとします。

ピボットターンも上手だし

片手伸ばしも上手グッ

 

でも

ちょっと待って・・

 

動きをよく観察してみると

右の手しか使ってないアセアセ

 

何でも右手でとろうとするSちゃん

右手はよく開き、高~く伸ばすことができます。

左手は開きが不十分で伸ばすことができない。

 

この偏りをなくしていくことから頑張ってみよう筋肉

ということで、2週間おうちでトレーニング音譜

 

 

ママが考えたトレーニングがすごかった!

 

マネが得意なSちゃんなので、

何でもママが見せて教えていきます。

 

ママが教えたのは左手ハイタッチパー

 

 

2週間経った今日、

見てみてビックリ!!

 

ママが左手近くに手を伸ばすと

ちゃんと左手を持ち上げてハイタッチパー

 

 

右手も左手も伸ばせるようになっていました。

 

手の開きも良くなり

ほとんど左右差なしグッ

 

Sちゃんの得意なことを見つけてあげる、

得意なことを生かして楽しませながらトレーニングする、

 

ママの力ですね~キラキラ

素晴らしいニコニコ

 

腕は交互に出やすくなってきましたので

ここに足の動き(引きよせと蹴り)がしっかりついてくるといいですねとかげ

ずり這いまであと少しです。

 

今日はSちゃんに太鼓をたたくところを見せました。

※太鼓といってもお煎餅が入っていた大きな角缶です。

 

 

手でたたくとけっこうおもしろい音がするウインク

すぐに真似してたたき始めましたおいで

うつぶせのまま片側で支えながら片手でたたきます。

勿論どちらの手も使えますグッ

 

長い時間気に入って遊んでくれましたよウインク

 

6ヵ月頃には

ママの顔や手元をよ~く見るようになります目

ママが思っている以上に理解していることも多いので、

言葉かけを十分にしてあげること、

そして

見て見て~!と言いながら

遊び方、楽しみ方をいっぱい見せてあげるといいですねウインク

真似から始まりどんどん脳が育っていきます。

 

Sちゃん&ママ、

今日は寒い中お越しいただきありがとうございました。

また来年、お待ちしておりますラブラブ

 

助産院そらいろでは

1歳未満(歩き出すまで)の赤ちゃんを対象に

個別の育児教室を行っています。

 

うつぶせができないあせる

寝返りができないあせる

ハイハイしないあせる

など、発達に不安を感じたら是非お越しください。

 

ただ歩くのではなくしっかり歩けることが大事キラキラ

弱い部分を育てていきたいと思います。