ベビーマッサージで幸せ時間『3ヵ月育児教室』

今日は3ヵ月15日のYちゃん&ママが来てくれました。

生後30日目の時に『混合栄養のための教室』で初めて来院。

ミルクは上手に減らされて

現在240ml/日(1日3回のミルク)を与えて混合栄養継続中。

体重増加、発達は順調です。

 

体はきれいな対称姿勢になり、

両手を胸の前で合わせてお口に運びますお願い

首すわりはまだですが、

オモチャを追いかけて

右へ左へとクルクルと首を回します。

うつ伏せでは肘で上体を支えられるようになったところ。

長い時間は無理だけど

お顔はまっすぐにあがりますOK

 

ベビージムの下では大興奮ルンルン

手と足をバタバタ動かし

オモチャが手足が当たるとさらにバタバタ動かして

大きな声で笑います爆  笑

 

癒されますね~キラキラ

 

今日は、

これから寝返りに向かうまでの発達の勉強と遊び、

そしてベビーマッサージに挑戦しました。

 

お顔をキューッとしてもらうとニコニコ~ほっこり

ママにやさしくタッチしてもらい気持ちよさそうラブラブ

 

足のマッサージは

フランスパンの歌をうたいながらやってみました。

 

Yちゃんは笑顔で、時々かわいい声を出してこたえます。

二人だけの穏やかなあたたかい空間がいいですねキラキラ

 

たまに私がウロチョロ邪魔をしてしまいますがアセアセ

Yちゃんはこんな私にまで笑顔で語りかけてくれます。

ありがとうウインク

 

ベビーマッサージの効果はいろいろあるようですが、

なんといっても絆づくりではないでしょうか。

シャボン玉の中にいるような

穏やかであたたかい空間を感じられると、

かわいくてかわいくてラブ

いつも以上に抱きしめたくなると思います。

 

3ヵ月になると起きている時間が増えますが、

何をして過ごしていいかわからないというお疲れママも多くいらっしゃいます。

そんな時は是非手遊びやベビーマッサージをお試しくださいグッ

3~4ヵ月になると表情が豊かになりとても楽しいですよ音譜

 

助産院そらいろでは

3ヵ月以降の教室でベビーマッサージを行っています。

発達やベビーマッサージに興味のあるママ、

是非お越しくださいねウインク