ハイハイができない!『10ヵ月育児教室』

今日はもうすぐ11ヵ月のMちゃん&ママが来てくれました。

2ヵ月の頃から通ってくださっています。

 

ママの話では、

同じ月齢の子が集まると、

みんなハイハイで動き回りオモチャに向かっていく。

オモチャを手に取るとすぐに口に入れてたしかめる。

そんな中、Mちゃんだけが一人ゴロゴロして這わないアセアセ

しかも、オモチャは手にとるだけで口まで運ばないアセアセ

 

やっぱりうちの子は問題があるのだろうか・・

悪いことしか考えられなくて・・

と心配になり来てくれました。

 

9ヵ月の時には、

うつぶせはしっかりできるけど膝下が上がりやすい。

オモチャには素早く反応ビックリマーク

おすわりの姿勢は安定せずグラグラ。

 

9ヵ月半でずりばい(両肘同時)がみられるようになる。

やはり膝下はあがりやすい。

 

10ヵ月近くになり左足で床を蹴るが右足が降りない。

うつぶせで重心が左に偏り左手が伸ばせない。

パラシュート反応で前に手が出る。

おすわり姿勢は背中がまるい。

 

そして本日11ヵ月近くになり、まだハイハイにはならずアセアセ

でも、前回と違うのは、

●自分で四つ這い姿勢から座ることができ、おすわり姿勢は背中が伸びている

●仰向けからうつ伏せに、そしてずり這いでオモチャに向かうスピードがはやい

●パラシュート反応で横に手が出る

●おすわり姿勢で手を高くあげられるようになっている

●うつぶせで左手を前に伸ばせるようになってきた

 

できるようになったことがいっぱいありました。

大丈夫グッMちゃんのスピードでしっかりと成長がみられます。

特に体幹がしっかりしましたねOK

ママがいっぱい遊んでくれたおかげです。

 

 

Mちゃんは風船がとても気に入ったようです。

タコ糸で吊るした風船がふわふわ揺れて

Mちゃんの手にポンと触れると、キャッキャと喜びます爆  笑

風船を両手でつかまえるとむぎゅ~っ!(きゃ~アセアセやめて~滝汗

感触を楽しんでいます音符

 

風船を追いかけて両手を高く上げるので

これはいい運動になりそうですよチョキ

 

柔軟性を高めるために、風船を使ってピボットターンもやってみましょうルンルン

右回り、左回りでどんどん足を使っていきます。

 

手でしっかりと上体を支えるために、

引き続き手支持体操も頑張ってみてください筋肉

 

おすわりが安定しなかった頃は

離乳食がなかなか進まなかったようですが、

おすわりが安定してきたらよく食べるようになってきました。

 

でも、

オモチャを口へ運ばないので手づかみ食べがなかなかできず、

ほとんどぐちゃぐちゃポイガーン

 

ママを悩ませていますが、

ハイハイができて手で上体を支えられるようになると、

手がよく動くようになります。

小さいものを親指と人差し指でつまめるぐらい手指が動かせるようになれば

また反応は違ってくるのではないでしょうか。

 

 

Mちゃんは真似をするようになってきました。

ガラガラを2つ持ってカチカチ打ち合わせたら、

同じように動かしていました。

ママの真似をする時期ですので、

おいしそうに食べるところを見せたり、

「いただきます」「ごちそうさま」などを教えながら食事を楽しい時間にしていくと、

手づかみ食べをするようになるかもしれませんウインク

 

毎日一緒にいると、

こどもの成長ってわかりづらいと思います。

また、まわりとどうしても比べてしまいがちですが、

月齢ではありません。

その子の変化に注目して、

できるようになったことは喜び、

足りない力があれば伸ばしてあげる。

それで十分だと思います。

 

助産院そらいろでは

個別で赤ちゃんの育児教室を行っています。

 

赤ちゃんとどうやって遊んでいいかわからないママ、

赤ちゃんの発達が気になっているママ

是非お越しくださいねウインク