離乳食の前にはオモチャ舐めを!

今日は5ヵ月10日のNちゃん&ママが来てくれました。

前回は4ヵ月の時で、片側の寝返りができていて、

今日は両側の寝返りができるようになっていました。

 

ママが大きな布をNちゃんにバサ~ッとかけて

「いないいないばあっ!」っと言いながらめくると大喜び爆  笑

見ている私まで笑ってしまう!

上手に遊んでくれますウインク

 

 

前回と違うのは足がよくあがるようになったこと。

自分の足をつかみそのままゴロンと横向きに・・・

だいぶ自由に動けるようになっています。

 

 

 

オモチャをしっかりと見ていて目

すぐに手が伸びてきます。

 

そしてNちゃんのすごいところはこのおててパー

大きなものも小さなものも

手を大きくパーにして取りに行きます。

 

 

お目当てのものをつかんだら

こうして両手に持って口へ運びます唇

下矢印

 

 

まぁるいボールだって上手に持ちますよグッ

 

 

でとらえてでつかみとりへ運ぶ

これは食べる動きと同じなんですねひらめき電球

 

離乳食を始める前にこの動きができていると

抵抗なくスムーズに進みやすくなります。

 

あとはもう少しうつぶせ遊びができるようになればOKOK

いくつか宿題を出しましたルンルン

 

また再来週遊びに来てくださいね!

今日はお越しいただきありがとうございました。

 

助産院そらいろでは、

個別の育児教室を行っています。

発達が気になる、

離乳食のことがよくわからないなど、

育児でお困りのことがあれば是非お越しください。

お待ちしています音符