体の緊張をとるにはおひなまき!【3ヵ月育児教室】

今日は3ヵ月になったばかりのRちゃん&ママが来てくれました。

 

生まれた当初から抱っこがうまくできず?

抱っこするととてもよく泣くというRちゃん。

反り返りが強くまぁるく抱けない・・。

お昼寝時間は30分×3回しかない。

 

抱っこで笑ってくれるようになったらいいな~という思いで

育児教室に来てくれました。

 

仰向けではしっかりと正面を向いてくれます。

ただ、平らなところに寝かされるのは嫌いで

体を反らせ足をつっぱり

顎を上にあげた状態でどんどんあがっていく・・ポーン

 

このようになってしまうと抱っこは大変💦

逃げるお魚を両手で抱えているような感じになってしまう。

 

Rちゃんのように背中の緊張が強い赤ちゃんは

仰向け遊びが超苦手えーん

 

このままだと反りながら寝返りしてしまうかもあせる

 

この時期、仰向けで機嫌よく遊べるような体をつくっておくことはとても大事。

まずやるべきことは

毎日のお世話の仕方を見直して背中の緊張をとってあげること。

 

抱き方はどうしてる?

どんな寝床に寝てるの?

ゲップやおむつ交換はどうしてる?

まるまる抱っこをママと何度も練習します筋肉

 

首~肩~手がかたくて動かしにくいRちゃん。

両手は真ん中で合わせにくい。

泣き始めるともっともっとカチコチになるけれど

あやしながらほぐしながらおひなまきをしてみます。

なんとか巻き終えてまるまる抱っこをしてみると・・・

 

 

おっ!

泣き止んだ拍手

 

数分で眠ってしまいビックリ!

その後ぐっすり眠ってくれました。

 

赤ちゃんはまぁるくなれると体の緊張がとれます。

緊張がとれるとぐっすり眠れるだけでなく

手足が動かしやすくなって一人で楽しく遊べるようになります。

 

 

赤ちゃんがうまく抱けない

寝つきが悪い

体がかたいと感じる

縦抱きしないと泣き止まない

両手が体の真ん中で合わせられない

 

そんな時は是非まるまる育児をお試しくださいねウインク

Rちゃん&ママ、今日は遠くからお越しいただきありがとうございました。