右指が大好きな赤ちゃん【2ヵ月赤ちゃん育児教室の様子】

今日は、草津市のMさん親子が来てくださいました。

 

ママには「何かお困りのことがあったら事前にメールしてくださいね!」とお伝えしていましたが、

特にメールはなく、遠慮されているのかな~?と思ったのですが・・・、

そうではなかったんですね。

本当に困っていることがなかったようです目

 

2ヵ月7日のSちゃん。

あやすとにっこりいい笑顔ほっこり

 

そして、ママとお話し中は

手お舐めたりメリーさんをじっと見つめたりして、

一人でいろんな感覚を楽しんでいますニコ

こういう時間ができるとホッとしますねキラキラ

 

よし!ご機嫌なうちにベビーマッサージをしようビックリマーク

と脚のマッサージを始めたら

途中で泣きだしたので終了あせる

 

オッパイ飲んで~ねんねして~ルンルン

という歌のように

オッパイ飲んだらコロンと寝てしまいました拍手

 

完全母乳というMさん。

授乳回数は10回以上ありますが、夜間はよく寝てくれるそうです。

産後2週目で乳腺炎になったということもあり、

念のため乳房チェック!

両側とも柔らかくて問題なしでしたOK

 

Mさんは、赤ちゃんが授乳中にむせることを気にされていましたぶー

勢いよく出ているんでしょうねビックリマーク

母乳分泌過多(必要以上に母乳をつくってしまう状態)の場合は、

乳房ケアや授乳方法を見直すことも必要ですが、

Mさんの場合は分泌過多ではありません。

赤ちゃんの成長と共に解消される問題と思われるので

このまま様子をみることにしました。

 

乳房の状態は安定していますが、

授乳間隔があいてくると、

今までなかった乳房の張りを感じたり、しこりができたりすることもビックリマーク

状態が落ち着くまではセルフケアが必要になりますので、

その時はまたお知らせくださいねウインク

 

そして、Sちゃんをやや無理やり起こし・・

よく観察すると・・、

 

右を向いていることが多く、右側の指を吸っています。

うつぶせでも右向き。

おててを少し前に出して上手に右指を吸います。

Sちゃんはが右指が大好きなんですラブラブ

 

指しゃぶりができるのはとてもいいことなので、

左にもあるんだよ!って教えてあげたいですね。

 

 

お顔だけ左に向けようとしても難しいので、

まず、まるまる育児で背中の緊張をほぐします。

 

普段は縦抱きが多いというMさん。

縦だきはかなりコツがいりますがとても上手グッ

 

ですが、

重い頭を背骨にのせると背中が緊張しますので、

首がすわるまでは縦抱きは避けた方がよさそうです。

 

横、脇、正面のまるまる抱っこを練習しました。

 

次に手遊びです。

対面で正面からしっかりとお母さんをとらえます。

アイアイはご機嫌音譜ゴリラさんはちょっと嫌いかな?

 

そして、左右へオモチャを動かして追視を誘導します。

とても上手にされていましたウインク

 

次はうつぶせ遊び。

いつもいつも同じ側に回さない様にします。(左右交互)

まず、横向きでストップ。

背中をクルクルマッサージうずまき

そしてうつぶせに・・。

 

 

頭の向きを変えるところは見れませんでした(右指に夢中くちびるのため)。

オモチャで誘導して、

・頭の向きを変える

・まっすぐ前に頭をあげる

ようになるといいですねニコニコ

家では短時間でいいので何回も練習してみてくださいルンルン

 

最後はおてての感覚を育てるために

親指マッサージグッ

おててが開くようになると

赤ちゃんの世界はどんどん広がりますよ。

 

Mさん、今日は暑い中お越しいただいてありがとうございました。

ベビーマッサージが中途半端でごめんなさいお願い

次こそは~お願い

 

そらいろでは月齢別に育児教室を開いています。

赤ちゃんの発達に興味のある方、

ベビーマッサージをやってみたい方、

お待ちしてま~すウインク